静的ストレッチ

ストレッチって女性akemi


今日は、まずは静的ストレッチについて少々書きま~す♪


静的ストレッチの基本は、痛くなる寸前のギリギリまで引き伸ばし、


10秒間ほどジワーという感覚でゆっくりぃ筋肉を引き伸ばします。

(筋肉を伸ばそうとすると、最初その反発の作用が働きます
が、10秒程で反発がとけて一瞬スゥッっと体が軽く伸びる瞬間を味わえます) 






また、静的ストレッチの目的は単に関節運動の可動域の改善だけではなく、


血管、神経なども含めた全体の組織向上にも とっても役立っていますよっ手書き風シリーズ矢印上
 

そして本来の目的は、筋膜、関節包、靭帯、腱などの結合組織を伸張しているのです。


決して、筋、筋繊維だけをを伸ばしているのではありませんアップロードファイル





したがって関節の可動域の拡大、関節拘縮などの治療、予防には効果が見られますが、


筋力強化などには静的ストレッチでは効果はあまりないんです汗


最近では、試合直前等これからテンションアップさせて行かないと


いけない場面での静的ストレッチを長時間する事は


適切でないという 考え方もあるようです



次回動的ストレッチについても書きますねっ






話変わりますが、今日も一日爽やかな良い天気でしたねっ太陽2





akemiは、ヨガのレッスンのお仕事後


テニスに行きましたが。。。


暑くて汗だくでした汗


まだまだケガする前の感覚が取り戻せていませんががっくり


今日は何だか少し気持ちよく打てた気がしますぴーす


きっとコーチのお陰ですよねっ


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テニスも仕事ももっと向上したいなっうわぁ・・・




来週月曜日は「 LA BODY 」さんのバーゲンですねシャツ(白ハート)


沢山の皆様のご来場お持ちしていますアップロードファイル

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