腰痛 改善&予防

みなさ~ん 本日は腰痛について 書きますねっ女性akemi


でも 腰痛ってほんとうに様々な原因で起こります(泣)


だから 理由を断定するのはまだまだ私の知識では無理なんです


だけど回復や予防に必要な筋肉はほぼ解っているんですよぉ


それは 腹横筋 っていう お腹の奥にある腹巻状の筋肉です


腹横筋 は主にお腹を膨らましたり へっこましたりする時に


使う筋肉です したがって 腹式呼吸 で鍛える事が可能なんです




ではなぜ 腹横筋 を鍛えることによって腰痛を防止できるかといえば


腹式呼吸 をすることによって腹圧をあげることができます


その時お腹の中の空気圧によって背骨を押さえ込み


背骨を安定させることができます 腹横筋 は


いわば 筋肉コルセット の役割を果たしてくれるわけです


photo_94.jpg



だから 腹横筋 が弱くなると実は:::


お腹がプヨプヨ出っぱってきちゃいます  






と言う訳で 腰痛予防又は改善そしてシェイプアップ目指して


腹式呼吸 をして腹横筋 を鍛えましょう!!
 


お腹に手を当てて膨らませるように息を吸います
そして次はお腹をへこませるようにして息を吐いていきます
あくまでもゆっくりとです
これを10~15回ほど繰り返します
下の図よ~く見て下さい 腹横筋うごいてますよ!
photo AkEMI





 ヨガ などで 腹式呼吸 をするのも同じようなことです


やっぱりぃ呼吸は 大切ですねっ


次回は 呼吸についての効用 を書きますね女性

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コメント

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骨折、捻挫、腰痛とか経験したことないし、肩こりも肩こってるってマッサージされた時に言われても自覚がない幸せ者な私です筋肉痛、突き指は経験済みで筋肉痛やだるさはしょっちゅうです
ヨガもバランスボールも好きで、火曜日2時間連続レッスン受けようか悩んでて、結局バランスボールを選んだ私はレッスン中に、“2時間連続やめといてよかった”と心から思ってました
めっちゃ疲れるとにかく疲れる体力の無さを再確認です
60代50代の会員さんたちが頑張れてるのに20代後半の私の中身は90代並の体力です
初めて2時間レッスン受けた日は栄養ドリンクを飲もうか悩んだぐらい寝込んでました
情けないです
運動大嫌いで体力無い私ですが、めげずにJBCに通いたいと思ってます

運動するか、おいしい物を我慢する、かを選択すると、運動を選んでしまう私は運動がまんざら嫌いじゃないかも
でも、そんなに運動が嫌いやったら食べるの我慢したらいいのにってあきれられたりしてますが、運動より、食事我慢の方が大嫌いな私の前世は絶対に餓鬼です

春の気配

akemi
春が近づいてきましたね~v-266
とともに花粉もすごいe-259
昨夜から 鼻水がぁ~(泣)
ヨガレッスン中私の声大丈夫でしたか?

JBCに通って下さる会員さんってほんと頑張り屋さん
が多いでしょ?実はイントラの私でさえ皆さんのやる気
元気勇気には脱帽しています
だからもっとプログラムも進化させたいって日々ワクワク頭と体を活用できますv-91楽しいわ~~~e-454

人間は皆運動は本当は嫌いな生き物なんですって・・・
でも一人ではないのでがんばれるんでしょうね!だって人間一人の力なんて小さなものですものね~
特に私は一人では何にも出来ないんです(泣)e-263
寂しがり屋さんです(笑)会員さん&スタッフの温かさに触れ
成り立っている所存です←古い言葉~(苦笑)

自称運動大嫌いで体力ないのにJBCに通って下さるなんて
感謝e-266 感謝e-266 感謝e-266 心よりお待ちしていま~す~e-51 がんば~e-68
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