ヨガ&ピラティス!!


JBCヨガクラスではヨガもピラティスも取り入れてレッスンしてます   hase



呼吸法は お腹のお奥を集中して動かす(腹式)ヨガと

     
      ピラティスの肋骨の広がりと横隔膜の上下を意識して(胸式)も



動きは ポーズを静止し呼吸に集中するヨガと

     

     鼻から吸って口から吐く呼吸と共に常に動かすピラティス





たとえば。。。背中のストレッチ(前屈ポーズ)


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長座で座り骨盤(股関節)から前傾していき背中から

腰、足 背面全体にストレッチされてとても気持ちイイ 



また ピラティスでしたら スパインストレッチ


   背骨をひとつずつ前に倒していき凝り固まった背筋をほぐします

 

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首から背中まで丸めながら伸ばします


骨盤の位置は変わってません ネ


そして、ロールダウン~アップを呼吸と共にくり返します


同じような長座前屈での背中ストレッチでも違いますね



そして・・・ コブラのポーズ
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       と

   背中とお腹のストレッチ  スワン

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 胸を大きくひらく  コブラのポーズと


 首の後ろも背骨も 反らない スワン 


  
   のように よく似たポーズでも 使う筋肉、関節が違い


 また 新しい感覚が目覚めますよ


 



   ヨガで 瞑想やポーズを静止して集中力を養い精神面も強く



   ピラティスでセンタリング(体の中心)を正確にコントロールし



 動きに流れを



 どちらのエクササイズも筋肉や骨格に働き、美しく綺麗な姿勢を


 手に入れるために大切です




 ヨガクラスだけだはなく・・・バランスボールクラスでも



 ピラティス&ヨガを取り入れてます 



 より効率良く 健康&美をゲット出来るかも 




  運動経験がなく体力に自信のない方から~


  とにかく早く美しくシェイプアップしたい方迄


  様々なクラスで ヨガピラティスボール を 一緒にしましょう 




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